細かな調整をしてもらおう
メガネのカラーや形など、好みのものを購入できたのなら、自身の顔に合わせてもらいましょう。幅や鼻の高さなど、人によって顔の形は異なるため、購入したままのメガネではフィットしない可能性があります。そのため、メガネ屋では顔にぴったりと合うように、フィッティングしてくれるサービスを提供してくれています。フレームの曲がり具合や鼻パットの高さなど細かな調整をしてくれるので、かけ心地抜群のメガネを手に入れられるでしょう。
調節してくれる方の技術力が大切
ほとんどのメガネ屋ではフィッティングサービスを行っていますが、すべてのところが同じ技術力を持っているわけではありません。メガネを売ることを専業としている店員がいるお店と、アルバイトが接客しているお店では技術力が同じわけはないでしょう。そのため、完璧に顔に合わせて欲しいのなら、認定眼鏡士が対応してくれるお店を選んだほうが無難です。認定眼鏡士はフィッティング技術がなければなれないものなので、在籍しているお店を利用すれば、自身の顔に合わせた完璧な調整を行ってもらえます。
基本的には購入したお店で行ってもらう
フィッティングサービスは、基本的にはお店でメガネを買ってくれた方向けに行われているものです。従って、激安店でメガネを購入して認定眼鏡士がいるお店に持っていき、フィッティングサービスを受けるのは難しいといえるでしょう。もしも、どうしても購入したのと別のお店で調整して欲しいと考えるのなら、訪れるまえに電話でお願いできるかどうか聞くことをおすすめします。
メガネには、近眼や老眼、乱視用と種類があります。ブルーライトや紫外線をカットしたり、レンズを薄くすると言ったオプションもつけられます。